Mac OS Xのdnsのキャッシュ

Mac OS Xは、dnsに問い合わせた内容をキャッシュしているようです。

例えば、、、
dnsには存在しないホスト(例えばtest.fourthgate.jp)にアクセスした場合、Webブラウザは、そんなホストは無いよとエラーを出します。
その後、fourthgate.jpのdnsに、くだんのtest.fourthgate.jpを追加して、bindを再起動させても、Webブラウザーでは、そのホストが存在しない状態が続いています。
一方で、Mac OS Xの「ネットワークユーティリティ」で、test.fourthgate.jpを検索すると、IPアドレスを返してきます。
つまり、Webブラウザなどのアプリケーションは、Mac OS X側でdnsへの問い合わせ結果をキャッシュしていて、それを使用しているようです。

この現象は、一般的な利用では全く問題ないのですが、僕のような使い方はちょっと困る時があります。
ぐぐってみたら、やり方が出てきました。
例えば以下のURLです。
http://hints.macworld.com/article.php?story=20120808001623238
http://blog.aitrus.com/2012/01/17/os-x-lion-how-to-display-dns-cache-and-purge-dns-cache/

とりあえず、うまく行きました〜

カテゴリー: その他 パーマリンク