OS Xのアップデート

OS Xに関して、App Storeから購入・インストールしたアプリのアップデートがあると、多くの場合、かなり時間がかかります。
そんなにたいしたファイルサイズでない場合でも、ダウンロードに結構時間がかかります。
今回のXcode 8.1では、所要時間が1日以上と表示されて、さすがにそれはあり得ないだろう思いまして、ちょっとググってみました。
やはり、同じような目に遭っている人は多数いるようで、解決策らしいものもいくつかありました。
そのうち最も簡単にできそうな、iTunes Helperをkillするというのを実践してみましたところ…Xcodeのアップデートも20分かからず終わりました。
めでたしめでたし。

iTunes Helperが動いていないと、それはそれで不便そうなので、App Storeからのアップデートの時だけアクティビティモニターからkillするのがいいかな。

カテゴリー: その他 パーマリンク