九州インフラ交流勉強会(Kixs) Vol.005に参加しました

https://kixs.connpass.com/event/61205/

今回はクラウドサービスのお話ということで、参加させていただきました。
AWS、Azure、GCP、さくら、ロリポップから、それぞれにお話があったのですが…
世の中、コンテナサービスが突き進んでいくんですかね?

ロリポップのマネージドクラウドは、コンテナを使うというのがとても面白いです。
コンテナの起動が高速であるということを使って、リクエストがあるとコンテナを起動、通信が途絶えるとコンテナを終了されるといったイメージで、FastCGiのような考え方だそうです。

Googleはdockerを使ったプラットフォームのお話。これも、最近dockerを勉強中の僕には、とても興味深いお話でした。
dockerについては、まだ、ちょっと試してみたレベルで敷かないのですが、かなり便利そうだなあというのが実感です。もっとも、僕が使うとしても、テスト環境の構築くらいでしかないですが…。

さくらインターネットさんのお話は、VPSサービス開始裏話といったものでした。
fourthgate.jpのWeb、メールサーバーは、随分前からさくらのVPSで動いていますが、こういう経緯で始まったのかとなかなか面白かったです。

カテゴリー: サーバーまわり パーマリンク