PRIMERGY TX1310 M3 + Ubuntu 18.04 LTS

富士通のTX1310 M3の価格が、かなり下がってきたので、自宅サーバー用途で購入しました。
これに、Ubuntuの新しいLTS、18.04 LTSをインストールしようとしたのですが…途中で止まってしまうと言う現象に遭遇しました。

mini.isoからのインストールでは、なにかのアップデート途中で無限ループに入っているっぽいです。
サーバー版では、ディスクのパーティション処理を行っているところで、止まってしまいます。
ネットを検索しても、それっぽい記事は見つからないので、うちだけの現象かなとも思います。

結局のところ…16.04をsshをいれただけの状態でインストールして、そこから、do-rlease-upgrade して18.04にしました。
この場合は、何の問題もなく18.04.1にアップグレードされました。

※※※※※※追記(2019/04/14)
別記事にもあげましたが、Ubuntu18.04のインストール時に、言語に日本語を選択するとエラーになるようです。
英語のままインストールすると問題は起きません。

カテゴリー: サーバーまわり パーマリンク