ブロードバンドルーター

わが家は、bbiqの光回線に、ブロードバンドルーターを設置してネットに接続しています。
LAN側にあるサーバー(Linux)に対して、Webとメールのみ外部からの接続を受け付けるように、ブロードバンドルーターのIPマスカレードを設定をしています。
が….今朝、ログを見てみたら、ntpのポートへのアクセスが記録されました。サーバーは、パケットフィルターをかけているので、このアクセスはDROPしていたのですが…。ブロードバンドルーターが、少なくともntpは通してしまったってことのようです。
ブロードバンドルーターの設定を見直しましたが、外部からのntpを受けるような、そしてそれをLAN側ホストに通すような設定にはなってないんですが…。また、マニュアルにもIPマスカレードについては、設定していないポートは遮断すると書かれてますし。
というわけで、とりあえず、ブロードバンドルーターは再起動させました。

カテゴリー: サーバーまわり パーマリンク