ディスクの暗号化

仕事柄、お客さんのデータを預かることがあります。また、お客さんのサーバーへアクセスするためのパスワード情報を頂くこともあります。
個人情報保護法やらで、僕のように末端で仕事をしている場合も、それなりにセキュリティへの配慮が必要です。
というわけで、おそまきながら、Mac OS XのFileVaultをかけることにしました。
以前の勤務先でも使っていたんですが、FileVaultは結構強力です。FileVaultをオンにすると、そのユーザーのホームディレクトリの中は、他のユーザー(スーパーユーザーを含む)からは、一個のファイルにしか見えません。中身が覗けないのです。
暗号化することによる処理速度の低下もほとんど気になりません。実は、処理速度がかなり落ちるのではないかと思ってましたが、予想外の結果でした。
ただし、FileVaultをオンにする時に、ホームディレクトリないのファイルの暗号化を一気に行う必要があり、一時的にかなりのディスク容量を必要としますので、注意が必要です。

カテゴリー: その他 パーマリンク