mod_rewriteで携帯電話の振り分け〜その2〜

mod_rewriteで携帯電話の振り分けの続編です。


http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/html/tag/index.html
iモード対応HTML Version6.0で、tableタグが使えるようになってるんですね。気付いてませんでした。
ということは、以前書いた「mod_rewriteで携帯電話の振り分け」の中で、DoCoMoは、htmlとxhtmlとに分けるようなことを書いていましたが、htmlで完結させたほうが良いかな?
1)まずiモード対応HTML Version6.0以降かの判別
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/spec/useragent/index.html
を見ると、902i以降の900系は全てver6かそれ以上のようですが、702系はver6とver5混在のようです。また、ラクラクホンなど800系などもごちゃごちゃです。
厳密でなくて良ければ、
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} ^DoCoMo/2\.0
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} (F|N|P|SH|SO|D|SA|M)70[3-9] [OR]
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} (F|N|P|SH|SO|D|SA|M)90[2-9]
みたいな感じでしょうか。
703以降の700系と、902以降の900系はtableが使えるのものとして処理します。
2)上記1)以外のFOMAのQVGA
上記1)の処理に続けて、
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} ^DoCoMo/2\.0
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} (F|N|P|SH|SO|D|SA|M)(7|9)0
これで、FOMA900/901/700/701/702が適合するはずです。
これらは、FOMAのQVGAなので・・・
3)MOVAのQVGA
上記に続けて、
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} ^DoCoMo/
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} (F|N|P|SH|SO|D|SA|M)50(5|6)
で、MOVAの505/506が合致するはずです。
4)上記以外は、小さい画面のimode用htmlとする。
実際は、白黒端末とかもあるんですが、それらはさすがにもういないということで・・・
これらをリダイレクトさせるかさせないかなどありますが。
もしこれを参考にするような奇特なかたがいらっしゃなるなら、、、
これらはノーチェックですので、その点はご承知おきを。

カテゴリー: サーバーまわり パーマリンク