WBC

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/26/news074.html
> ヤフーは3月26日、ワールド・ベースボール・クラッシック(WBC)決
> 勝戦が行われた24日に、Yahoo!JAPAN全体のページビュー(PV)
> が、単日で過去最高の20億となったと発表した。
だそうです。
ページビューの数値もすさまじいですが、このアクセスに堪えうるヤフーのインフラも凄いですね。
ただ、この手のニュースを見る度に感じることは、通信回線は「社会インフラ」なのかということです。
道路は国や地方自治体が造ります。港湾も国や地方自治体が作ります。電力は、私企業によるものですが、電源開発などを通じて国が関与してます。
じゃ、インターネット回線は?
NTTはかつては三公社五現業の一つでしたが、今じゃ完全な民間企業です。KDDIも今じゃ民間企業です。IIJもしかり。
でも、インターネットは、もはや欠かせない「社会インフラ」となってます。
にもかかわらず、回線増強はこれらのバックボーンを持つ業者に任せきりです。国として積極的に関与しなくても良いのかな?
といって、変な方向に関与して、妙な許認可権と共に天下り法人を作りまくられても困るわけですが…

カテゴリー: サーバーまわり パーマリンク