右?それとも左?

先日、福岡の地場百貨店「岩田屋」さんのメルマガから誘導されたサイトを見てて気付いたことです。
http://www.iwataya.co.jp/net/fashion/e-chips/3f/
ページ下部に商品の画像が表示されるエリアがあり、ゆっくり左にスクロールしています。
両脇には、左と右を指した三角形のボタンがあります。
右側のそれをクリックすると、商品画像群は右にスクロールします。
実は、そこで動きに違和感を感じました。
amazonや楽天のそれは、逆に動きます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002M2DWS6/
http://www.rakuten.co.jp/
横に長く並んでいる商品群と、それを覗く窓の関係と考えた時に、前者の岩田屋さんの場合では商品群が動き、後者のamazonや楽天の場合では窓が動くということになるのでしょう。
岩田屋さんのサイトをしばらく見ていると、特に何も感じなくなりますから、慣れの問題なのかもしれません。
しかしながら、どちらかに統一したほうが、ユーザーは戸惑わなくて済みますね。

カテゴリー: Webコンテンツ パーマリンク