DLNAサーバー(mediatomb)

備忘録代わりに…
似非オーディオマニアの僕ですが、DLNA対応のAVアンプを購入したので、DLNAサーバーを立ててみることにしました。
MediaTombをインストールしてみたのですが、収録曲数が増えると、聴きたいタイトルを探すのが大変になります。できることなら、ジャンル毎にDLNAサーバーを立てたいのですが、DLNAサーバーの数だけサーバーPCを設置するのもスマートではありません。
ということで、一台のPCに複数のMediaTombを起動させることを試みてみました。
結論から言うと、以下のことを行い、IPアドレス毎にMediaTombを起動させれば大丈夫のようです。
・NICに複数のIPアドレスを割り当てる
(/etc/network/interfacesで指定する)
・MediaTombのバイナリーを複数インストールする
(configureするときに–bindir=で、異なるインストール先を指定する)
・ジャンル毎にMediaTombのConfig.xmlを設定する
Firewallを設定している場合は、
・MediaTombが使用するportをLAN内で許可
・DLNAのブロードキャストで使用するport1900をLAN内で許可
・マルチキャストで使用する224.0.0.0/4に対してport1900を許可
とすれば大丈夫のようです。
MediaTombを動かすサーバーが、外部から完全に遮断されているのであれば、Firewallは設定しなくても良いでしょうけど、僕の所はメールサーバーも兼ねているので(笑)
仕事には直接関係はないですが、ひょっとすると何かの役にたつかもしれません。

カテゴリー: サーバーまわり パーマリンク