パスワードの管理

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1405/16/news048.html

> パソコンの持ち主の男性教諭(49)はスムーズに作業ができるよ
> うにと、自分のパスワードを付箋に書き込み、パソコンを置いて
> いた机の上に貼った。

これでは、パスワードにならないですね。
が、パスワードを付箋に書いてパソコンに貼っているというのは、結構あるんじゃないですかね。
以前の勤務先でもあったことですが、社長から「僕のパスワードなんだっけ?」と尋ねられたことがあります。
「僕が社長のパスワードを知ってたら、パスワードにならないですよ。」と言いつつ、パスワードを再設定しましたが。
見てはいけないものを覗きくなるのが人情というものです(笑)
だからこそ、パスワードを付箋に書いておくなんて論外です。

カテゴリー: その他 パーマリンク