ブラウザー画面での右クリック

Webサイトによっては、右クリックでのメニュー表示を禁止しているサイトがあります。あれって、なんのつもりでやってるんでしょうね?
制作者は、ユーザーがブラウザーのJavaScriptを殺してアクセスしてきたら、無意味なのことくらいわかっていると思うんですが。
ついでに、フォームの入力チェックにJavaScriptを使ってるところがあります。あれも、JavaScriptを殺してアクセスされたら意味なし。
サーバーサイドでも、入力チェックをしているんであれば良いですが、JavaScriptでのチェックのみだったら、XSSやSQL injectionのモトにもなりかねません。

カテゴリー: Webコンテンツ パーマリンク