aptana

aptanaは、既に知っている人は多いと思いますが、フリーのJavaScriptの開発環境です。JavaScriptのIDEですが、当然、htmlやCSSも編集できます。
つまり、Dreamweaverの代わりになりうる…というものです。最大のウリは、JavaScriptの統合開発環境で、JavaScriptのデバッグにはFirefoxを使うようです(Mac OS Xの場合ですが)。
Eclipseのプラグインとして開発されているそうですが、単独のインストーラーパッケージでも配付されているので、インストールは簡単です。当然、Windowsだけでなく、linuxやMac OS Xでも動きます。
ただ、Javaで動いているので、僕のPowerMac G4では、レスポンスは今一つです(Macが遅いというのも大きい)。
既にEclipseを使っている場合は、プラグインのみダウンロードしてきて、インストールすることになります。
なんといっても、フリーであるところが大きいですね。Dreamweaverのプレビューモードで確認しつつhtmlコーディングしているようなかたにはあまり向かないかもしれませんが、それでもJavaScriptのデバッグができるというのは大きいですね。
ただ、IDE初体験の人は、ちょっとまごつくかもしれません。
もうしばらくすると、Web制作系の雑誌なんかにも、入門記事が出てくるんじゃないかな?

カテゴリー: Webコンテンツ パーマリンク