リムーバブルHDD

某IT系ニュースサイトのバナー広告で、GoVaultなるものを見ました。
http://www.quantum.co.jp/newsandevent/press_2006/20061107.htm
http://www.quantum.co.jp/product_info/removabledrives/index.htm
スペックを見ると、かつてのSyquestのリムーバブルハードディスクみたいな商品のようです。
EZ135ユーザーだった僕としては、ちょっと興味があるのですが…結構高い。6万円位するようです。それ以前の問題として、そもそも売ってるところが無いのですが…
値段だけを考えたら、HDDケースとHDDを買ってきたほうが、ずっと安上がりです。
GoVaultのメリットとしては、メディアには誤消去防止のためのライトプロテクトの仕組みがあると思うので、間違って消してしまうという情けなくも悲しい失敗は起きにくいでしょう。
ちなみに、この失敗はかなり悲惨です。体験者の僕としては、そのことだけでも、専用のバックアップメディアを買う価値を感じます。

カテゴリー: その他 パーマリンク