官製不況?

総務省からの指導により、未成年名義の携帯電話では携帯サイトへのアクセスを制限すると携帯キャリアが発表してから、業界では大騒ぎになっているようです。
携帯キャリアは、ブラックリストによる規制をホワイトリストによる規制に変える方向で進んだようです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/10/news092.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/22/news123.html
ところが、規制しろと言った当の総務省がちょっと待てと言ってるそうで。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/29/news113.html
ホワイトリスト方式じゃなくて、ブラックリスト方式にしろとのことです。
まだ、流動的ではあるようです。どっちに転ぶのかはわかりませんが、日経ビジネス誌では「官製不況」と書かれる始末です。しかも、総務省の担当課長は更迭されたみたいなことも書かれています。
同誌記事によると、総務省の通達通りの規制をかけると、自民党の携帯サイトも見られなくなるとか(笑)
ホワイトリスト方式になってしまうと、僕らの仕事レベルでは、未成年が顧客になるようなサイトでは、携帯サイトの利用価値が大きく下がると言うことになります。
物販サイトだけでなく、多くの大学や専門学校のサイトも見られなくなると思われます。これはこれで、やっぱり問題ではないでしょうか。
僕らの業界にとって、良い方向に落ち着けばいいのですが。

カテゴリー: Webコンテンツ パーマリンク