BtoBサイトではFlashは使わないほうが良い?

日本アドバタイザーズ協会の調査報告ですが、ちょっと気になりました。
http://www.wab.ne.jp/topics/2web_1.html
「企業内Web閲覧環境に関する調査」というものですが、調査対象が同協会の会員企業となっています。ざっと見た感じでは、大手企業など知名度の高い企業が多いようです。
で、調査結果のキモは、約3割がFlashを使えなくしていると言うことです。Javaが使えるのも、約5割となっています。
自由にWeb閲覧ができない企業もけっこうある(私の知り合いの勤務先もそうです)ようですが、情報漏洩や企業の内部統制などから、今後はこの傾向がさらに進むかもしれません。
こういう状況を考慮すると、BtoBメインのサイトでは、Flashは使わないほうが良いのかもしれませんね。

カテゴリー: Webコンテンツ パーマリンク