OpnePNE備忘録〜その2〜

OpnePNE備忘録のその2です。


今回のOpenPNEは、僕のテニス仲間とのコミュニケーションに使用します。
そのため、一部改造を加えています。改造といっても、それほどたいしたことではないのですが。
手を加えた箇所は、
1)イベントの開催場所のカスタマイズ
初期状態では、都道府県の指定になっていますが、これをテニスコートの所在地に変更します。
2)足跡履歴表示の変更
3)最終ログイン時刻表示の変更
誰が足跡をつけたとか、何分前にログインしたかなどといった情報は不要なので、というよりはそこまで細かく知られたくないとの声があったので、これらの部分を変更しました。
1)については、関連するモジュールは以下の通りです。
webapp/modules/ktai/page/c_event_edit.php
webapp/modules/ktai/page/c_event_add.php
webapp/modules/pc/page/c_event_edit.php
webapp/modules/pc/page/c_event_add.php
webapp/modules/pc/page/c_event_add_confirm.php
webapp/lib/db/etc.php
上記のc_event_xxxxの五つのモジュールの中で、
$this->set(‘pref’, p_regist_prof_c_profile_pref_list4null());
として、開催地の県名を取得しています。
関数p_regist_prof_c_profile_pref_list4nullは、上記etc.phpの中で定義されています。
ですので、県名一覧を取得しているp_regist_prof_c_profile_pref_list4nullのかわりに、コート一覧を取得する関数を定義し、c_event_xxxxの中から呼び出すようにすればOKです。
ただし、テーブル内のフィールド名は、他の部分でも参照されているようですので、テーブルc_profile_pref_idと同じ構造とします。
2)については、
webapp/modules/ktai/templates/h_ashiato.tpl
webapp/modules/pc/templates/h_ashiato.tpl
で処理していますので、当該部分を削除しました。
足跡の総数は表示されますが、足跡の履歴は表示されなくなります。
3)については、
webapp/lib/util/page.php
の中の関数p_f_home_last_login4access_dateで表示内容を設定しています。
ここを希望の刻みに変更します。
今回は、分の単位を省き、時間も大雑把にしました。また、幽霊メンバーの把握のために、〜日以上という表記は止め、何日間ログインしていないかがわかるようにました。
あまりスマートなやり方ではないですが、とりあえず所期の目的は達成されました。

カテゴリー: サーバーまわり パーマリンク