postfixの設定…

先日、急に取引先からのメールが受け取れなくなりました。
postfixのログを見てたら、どうも、IPアドレスからホスト名が逆引きできないところからの接続を拒否しているっぽい。
でも、取引先のメールアドレスのドメインのmxレコードを調べてみると、その問題のIPアドレスの方を向いています。
そのころ、ちょっと忙しかったので、そのまま放置していたんですが、今度は別の取引先でも同じ現象が起きてしまいました。
で、あれこれ調べてみたら、main.cfで、
smtpd_client_restrictions =

reject_unknown_client
を指定しているとそうなるとのこと。
この部分をコメントアウトして、ホスト名が逆引きできなくても、メールは受け付けるように設定変更しました。
その後は、ちゃんと受け取れているようです。
メールサーバがホスト名を持ってないというのもどうかと思いますが、こういう場合って多いのかな?

カテゴリー: サーバーまわり パーマリンク