iPhone/iPod touch向けWebサイト

東京のほうでは、iPhone/iPod touch向けにカスタマイズしたWebサイトのニーズがそれなりに出てきているそうです。
調査がてら、当社の会社紹介ページを作ってみました。
http://ipod.fourthgate.jp/
※UserAgentを識別していますので、iPhone/iPod touchのUserAgentを持つWebブラウザーじゃないと閲覧できません
といっても、GoogleのライブラリiUIを、ちょこちょことコピーして作っただけです。
なので、ちょっと変なところもあります(笑)
ちなみに、iPhone/iPod touchに搭載されているSafariの仕様は、アップルのサイトで公開されています。
http://developer.apple.com/safari/library/navigation/index.html
JavaScript、CSSともに独自の拡張がなされているようです。
iPhone/iPod touchが縦向きか横向きかの情報を、JavaScriptで取得できるんですね。
向きによって表示を変えてるサイトは、この機能を使っているんですね。
本格的にJavaScriptを勉強しないといけなさそうです…

カテゴリー: Webコンテンツ パーマリンク