iPhone/iPod用アプリ

様々なアプリがてんこ盛りであるのですが…
ネットラジオアプリ
※FlyCast
http://itunes.apple.com/jp/app/flycast-mobile-broadcast-network/id289088708?mt=8
※TOKYO FM
http://itunes.apple.com/jp/app/tokyo-fm/id334699139?mt=8
前者は、世界中のネットラジオが聴けます。iTunesのラジオと同じような感じです。
一方のTOKYO FMですが…福岡では聴けません。おそらくは、放送局としての放送エリアを越える地域で視聴できてはいかんのだと思われます。位置情報を取得するのもそのためでしょう。
TOKYO FMとしては日本中いや世界中で聴けるほうがありがたいのでしょうけど…。ネット放送に特化したラジオ局が、日本国内向けに放送したらたら、お役所はどうするのでしょう?
※大辞林
http://itunes.apple.com/jp/app/id299029654?mt=8
これは素晴らしいですね。わからない言葉を引くのは勿論、暇つぶしにも使えます。
インターフェースも秀逸。
※雑誌オンライン
http://itunes.apple.com/jp/app/id324946616?mt=8
直近一週間に発売された雑誌が立ち読みできるアプリです。
全ての雑誌が網羅されてるわけではないですが、それでも、そこそこ楽しめます。
数ページが立ち読みできるのも、なかなか便利です。
ところで、日刊ゲンダイって雑誌ですかね?
※ITmedia
http://itunes.apple.com/jp/app/itmedia/id296841049?mt=8
ITmediaの記事を読むためのアプリです。
これもなかなか便利ですし、暇つぶしにもなります。
※2009 US Open Tennis
http://itunes.apple.com/jp/app/2009-us-open-tennis-championships/id327455869?mt=8
個人的な趣味ですが、テニスが好きです。
このアプリは、全米オープンテニスのアプリです。試合結果、試合予定、ライブスコア、組み合わせ表、選手プロフィール、インタビューなどが見られます。
WiFi必須ですが、これもなかなか凄い。
iPhone/iPod用アプリ開発には、Macで行うことになります。さらには、Objective-Cでの開発になります。
おそらく、iアプリ等の携帯電話向けアプリよりも敷居が高いんじゃないかと思います。
が、アプリの自由度も高いんじゃないかな。

カテゴリー: その他 パーマリンク