アメーバブログでパスワード漏洩

あけましておめでとうございます。
って、このブログを見てる人はいるのかな?(笑)
新年早々、強烈なニュースです。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/internet/341711/
http://getnews.jp/archives/42934
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100102/crm1001020825002-n1.htm
画像をクリックすると、問題のエクセルファイルがダウンロードされたようです。
そして、このエクセルファイルは、もともと存在していたファイルなのか、パスワードを入手した人物が作成したものか…
さらには芸能人の皆さんのパスワードは、アメーバブログ運営側でも見られる状況だったのか?暗号化してなかったのか?
2ちゃんねるには、くだんのファイルを入手してパスワードを見たらしい人たちの書き込みもありますが、パスワードが電話番号らしい数字になっているものや、4桁の数字もあるようで、ブログのパスワード漏洩だけでは済まないかもしれません。

カテゴリー: その他 パーマリンク